『ハンドメイド市場 Vol.4』出店レポート by PLEiADES

4月29日(土)、30日(日)の2日間、『ポートメッセなごや(2号館)』にて開催された『ハンドメイド市場 Vol.4』への出店、無事に終了致しました。
ご来場下さいました方々、本当にありがとうございました。

(今回は私 PLEiADES が、極めて個人的に「まとめ」レポート致します。多分雑談ばっかりになります、たまにはこんなのもアリってことで。長文です、ご容赦ください。)

先週の「パークセンターハンドメイド市 2017 春」(木曽三川公園)に引き続きの出店…少々ハードでしたが、出品内容は「春の新作」メインの同様なものでしたし、会場も昨年の「クリマ」にて体験済みだったので、まぁ何とか(それほど苦労せず?)乗り切ることが出来ました。


今回のブースは3面がオープンでゆったりした区画分けだったこともあり、贅沢なレイアウトが可能でした。陳列以外にもテーブルを持ち込んで制作作業の一部を「公開」したりもしました。

初日開始早々に新作の「母の日ギフト『トピアリー』」をお買い上げ下さったお客様は、何と昨年末の「クリエイターズマーケット」にもお越し頂いていたらしくHBleafage 初の『リピーター』となりました。また大学時代の友人がLINE@での繋がりを基に顔を出してくれました。
本当にありがとうございます!

一応客席もあるのだが、あまり(てかほとんど)誰も座ってない(笑)

会場内ステージ

TV局主催ということだからなのか? 出店以外にも「ステージ企画」があったり、会場BGMのリクエストをTwitterで募集してたり…ゴールデンウイークのイベントらしい趣向が凝らされていて、お客様も結構家族連れが多くて、同じ会場ですが「クリエイターズマーケット」とはまた違った雰囲気でした。
折角なのでTwitterでBGMリクエストしましたよ、え? 何をって? もちろんQaijff(クアイフ)『Wonderful Life』!(笑)
ダメ元でしたが、忘れた頃(?)にしっかり掛かりました! しかもブースの紹介はもちろん、クアイフのメジャーデビューにも触れてくれました! MC担当のDJ MEGURU 氏、スペシャルサンクス!です!!

このフライヤーを配りながら会場内ブースを廻ってた。

男装パフォーマンスユニット『SPADES』

ああそうだ、ちょっと素敵な?「出逢い」もありました!
初日の終盤に差し掛かる頃、会場内に真っ青な学ランの「男装の麗人」集団が!? その中の一人がブース前で足を止めると、すかさず「グラス『キューブ(大)』」を手に取り、「コレください!」と即決! にてご購入! …こちらが呆気に取られるほどの鮮やかさ、爽やかさ、いや〜カッケぇわぁ、漢気溢れてるわぁ!
…お会計の際に「フライヤー」を渡され、おお、なるほど。この後ステージがあるのか。
ご購入に感謝し、颯爽とした振る舞いに敬意を表し、そのフライヤー、ブースの隅に貼らせていただきました。そしてこの件、Twitterでハッシュタグ付けて呟いておきました…。
…で翌日。何と昨日の麗人、またしてもブースに訪れ、「昨日はありがとうございました」と。
彼(彼女)しっかり Twitter を見てくれていたんですね、いやますますカッケぇわ。
ホント清々しくて、良い気持ちにさせてもらいました。(例えそこに「営業」的なものが含まれていたとしても、いいじゃないですか。)
SPADESの皆さん頑張れ!(遠くでこっそり密やかに応援してます、笑。)

(…やっぱり雑談の長文になりましたね、恐縮です。泣)

出店イベントは参加する度に「気付き」が多くて勉強になるというか、刺激を受けるというか。
単に「売り上げ」だけでない何かがある気がします。機会ある限り出来るだけ参加したいと思います。

さて。次の出店イベントは6月の『クリエイターズマーケット』です。
詳細はまたご案内致します。
よろしくお願いします。

投稿者プロフィール

HOBO PLEiADESHBgraphic Manager / Atelier OCTAVE Administrator
このサイトの編集人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。